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ポケモンカード>>大会考察
2006年>春道 第1回

はい長いポケモンカードオフシーズンを抜け、ついにきました
恐らく私の最後の大会考察となるでしょうから大分張り切ってやっていきたいとおもます

でははじめにハーフについてしたいと思いますが、現段階のメタとなっているもののリストから
>メタ
カメルギア/ハッサムex+@/レックウザex+@/フライゴンex/バクフ―ン/ライチュウ/ボルフィ

ぐらいでしょうか、この頃はカメルギアのせいで大分メタが絞られたのでそれなりに対策とかしやすいのが現状です
じゃあ今上げたものを1つづつ手短に考察していきたいと思います

カメルギア
秋道から猛威を振るっている現段階で一際目立つデッキです
ギミックはカメックスのエナジーレインでルギアを加速してホロンのポケモンをつけることで速攻でワザを打て連射可能です
デッキ構成:基本的にカメックスラインは2:0:2が一般でルギアは2枚、でジラーチ等をいれたりします
       相棒も多く、ラティアス☆/ソーナンス/ウソッキー/フリーザーex等です
使う側なら:ex主体のデッキですが相棒を使ってアンチex対策が容易ですがまぁカウンターに気をつけて戦ってください
対策として:このデッキと当たってしまったらまぁ1KILLされたら元もこうもありませんが、大抵このデッキは水エネルギーを削って構成することが多いはず
       エネルギーを浪費させるのをオススメします(例としてわざとカメックスに戦わせとか、化石等を使ってワザを打たせるとか)
       このデッキの対策をするなら、まずハンデスをオススメしますエネルギーが手札に無いとこのデッキはどうすることもできなくなるはず
       あとリバースなどでカメックスを引っ張ってきて一撃で倒す方法も
       またトレーナーロック/ワザ・ポケパワーロックがお勧め(例ハリテヤマex/ランターン/ライボルトex/マルノーム等
       デッキとしてはボルフィ/ボルトランターン/ノームランターン/ボルテッカなどが良いと思います

ハッサムex+@
春道九州大会からあり秋道までの間メタの先頭にいましたが最近落ち地味、しかしその強さは健在です
デッキの構成:ハッサムをメインに弱点をカバーしたり加速する相棒と組むデッキです、HPと攻撃力・防御力・スピードが凄まじいです
         相棒はシャワーズ(ex)、ジュゴン・ヤドラン・メタグロス・ランターン・ピジョットなどがあります
使う側なら:このデッキを使う上で気を付けないといけないのはダメージの計算、これを間違えると強さがグッと落ちます
       ハッサムの魅力は危険色と防御ワザと鋼エネでの堅さでしょう、いかに危険色を発動させてどうやって気絶しないように攻めるかでしょう
       攻めた後のカウンターに御注意下さい
対策として:毎回言ってますが、ダメージを計算して危険色を発動させないようにしましょう
       まぁ一匹目である程度ダメージを与えてその後カウンターで倒せば大分楽でしょう、ハッサムが倒せないなら相棒を引っ張ってきて
       相棒を倒しておくとかも
       対策をしておくならまずバトルフロンティアは効果的です
       あと非exの大きいポケモン、タネポケモン等とは相性が良いと思います、あとハッサムはリムーブに弱いはずです   

レックウザex+@
毎回書かされるこのポケモン、コピペし様にも無い湯が更新されるのでできない厄介物
デッキの構成:相棒はブースター/R団のファイヤー・R団のエンティex・アチャモ☆/ライボルト・ミュウexなどの加速するポケモンと
         キュウコン/ランターンなどの対策や戦ったりするポケモンがあります、中でもライボルト・ミュウexは強いです
         そのギミックはミュウメインになってしまいますがミュウでラクライの充電を使ってドラゴンバーストを打つもの、とても早くて出力高いです
使う側なら:まぁ出力高くて早くてもHP100で打たれ弱かったりします、ワザを打つ前に状況判断とエネルギ―の確認をしっかりしてください
対策として:まぁカウンターしてエネ切れのとこを狙っても構いませんし叩かれる前に引っ張ってきて叩いても構いません
       対策をするなら水晶が一番良いでしょうどんなデッキにも入れれますし、あと自分的にレックウザで叩かれた後にリムーブをすることをオススメし
       ます、炎か雷を全てトラッシュするので大分効くでしょう
       ポケモンとしては神秘が良いと思いますが相棒に叩かれることが多いのでそこまでお勧めはしません
       まぁワザロックのマルノームや無色のフライゴンex・ボーマンダなどが上げられます

フライゴンex
そこまでメジャーじゃないと思いますが相当な強さを持ってます
デッキの構成:というかギミック、ブーバーでエネルギートラッシュしてポケパワーで加速して戦うのが一般的
         相棒はブーバーが一般的ですがリアクトエネ共有のポケモンを使うこともあります
使う側なら:言えることはエネルギーの使いすぎに注意してください、とあまり粘り過ぎないで下さい
対策として:フライゴンはいきなり出てきて攻撃してきます,2ターンで100dぐらいは出るでしょう
       しかし、りアクトブラストは2枚しか入れることのできないりアクトエネをトラッシュしなければ高出力出せませんし
       ドラゴンクローはいくらブースト対応でもあれを連取するのは難しいでしょう(ハーフなんで速攻で決めるのが目的なんでしょうが)
       まぁ対策と言う対策ができないのが現状ですか、まぁ水晶でも入れて倒してくてください
       相性が良いポケモンは、レックウザ、ボーマンダぐらいになってしまいますでしょうか、神秘なら封じることもできます
       特にジュゴンなら例えブーバーで攻めてこられようとも一撃で倒せるのでそれなりにオススメです
       バトルフロンティアでポケパワーを封じれば大分効果的です

バクフ―ン(PCG4)
私的にポテンシャル的に一番強いんじゃないかと思うポケモンです
デッキ構成:大体ジラーチと組んでくるでしょうが時々マタドガスとのコンボをしてくることもあります、非exで大きくて出力高くてこちらが攻めれば
       攻めるだけ相手が強くなる相手にしたらイヤになるポケモンです
使う側なら:コレを使うに当たって一番気を付けないと行けないことは、オーラでの自滅でしょう、コレを避ける為に先のことを考えましょう
       ちからのねっこを使って封じるとか、オボンのみで攻撃後に回復したりとか、ハギ老人で回収したりとか
対策として:HPが高いため一撃で倒すのは難しいでしょう、中途半端にダメージを与えるとダメージをふやるだけなので危険です
       2体係で倒すのがお勧め、但しあくまで非exなので引けるサイドは1枚だけニ体係で倒しに行ってアドバンテージが残るかが不安ですが
       相性が良いものはまずカメックスでしょう問答無用で一撃です、また2体係で倒すと言うならエネルギーを回収できるランターンも
       良いと思います、後は怒りを封じるためにマルノームとか、アメ進化を封じるライボルトexとか

ライチュウδ(PCG7)
新しく出たポケモンですが、ポテンシャルが高くてメタになりうるので上げました
デッキ構成:あまりハッキリしてないのでなんとも言えませんが大体単かジラーチでしょうかね
使う側なら:ランターンに比べて乱射がしやすいと言ってもコストは高いので技を使うタイミングを考えてください
対策として:出力高くてもたかだか非exの1進化ポケモン、殴りがちしたいところです、非exの2進化並のHPがあれば一撃で倒されることも無いですし
       ただデルタなので鋼エネをつけて堅くなったり簡単に逃げられたりと厄介です、なるべく一撃で倒したいところです
       相性が良いのはノクタスexこれなら間違えないです、あとは大きくてそれなりの出力があればいいでしょう

ボルフィ
最近あまり見かけませんが、十分強いデッキだと思います、現在ののメタに相性が良いですし
デッキ構成:ライボルトexとエーフィexの組み合わせ、ディーブォフラッシュからの電磁障害とメガショットなど2進化との相性がかなりいいです
       大抵のポケモンを一撃で倒すことができるのが特徴ですかね
使う側なら:まず、確実に1ターン目でラクライの充電を使えるようにしましょう、なのでイーブイスタートになってしまったときのために
       いれかえ系トボール系のを積んでおきたいところです、また化石をいれるのもいいと思います
       プレイに関しては、例え相手を倒すことができたとしてもむやみに倒してはいけません、ポケパワーを使うことができなくなってしまうからです
対策として:こちらが先攻なら案外脆かったりもしますが、メインのポケモン単体のポテンシャルが非常に高く早くて高出力なので注意
       厄介なのが退化からの攻撃なのでできるだけベンチにはポケモンを出さないでおきたいところです、例えバトル場に出していようとも
       ベンチに出していたらリバースされてあの攻撃を受けてしますからです
       相性がいいのは、種のそれなりに大きいポケモン例えばレックウザexとかでしょうか、あとリムーブなどでエネトラッシュすれば
       2ターン目でメガショットを打つことができなくなってしまうのでそれなりに優位に対戦を進めれると思います