メニュー

*topへ

*はじめに

*ポケモンカード

*掲示板集

*cotokiチャット

*リンク集

*落書き

*管理人について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンカード>>大会考察
2006年>春道 第2回   春道でのススメ(ハ―フ編)

前回にメタになっていそうなものをまとめて書きましたが、今回は今回の春道でオススメのものを書きたいと思います
メタがバラバラで新パックで大分変貌があった様なので読みきれませんが現状ってことで書きます

とりあえず前回のことをまとめると今回のオススメのポケモンは
マルノーム、ランターン、テッカニン、ライボルト(ex)、ノクタスex、ハリテヤマex、キュウコンあたりでしょうか
恐らく新弾で2進化の強いexがたくさん出たのでココら辺が多いと思います
上で上げたものを使ったデッキを上げてみると

ボルフィ
メタの方でも書きましたがどちらかと言うとこちらにもはいるはず、というよりこちらにいるべきでしょうか
前にも書きましたが、2進化との相性がよくうまく行けば完封もできると思います

ランターン・マルノーム
大分前のデッキですが、どわすれを使えたり、カウンターが容易にできたりとなかなか今のメタとの相性がいいです
このデッキには「ランターン・ナッシ―」や「ランターン・アゲハント」などなど派生形も多く出ていてどれも強いですが
これが一番メタとあっていると思います

ライボルトex・テッカニン
ボルテッカーと言う名で出たデッキですが、とても早くいでっきです、なにより現状でのトレーナーロックが強い
2進化相手にしたら大抵止まるでしょう、そして打たれ弱いライボルトをカバーするのがテッカニンです
とにかくいいと思います

ハリテヤマex+ランターン、テッカニン、R団のヘルガー、キュウコン
2ターンでそれなりのダメージを飛ばせると言う事で現役にはいったことのあるデッキですが、なによりハンデスが強い
2進化との相性がよくうまく行けば相手が完全に止まることも
上記で上げたうち攻撃的にしたいならランターン、まもりも考えたいならテッカニン・キュウコン、ハンデスを確実にしたいならヘルガーでしょう

ノクタスex+キュウコン・ランターン・マルノーム・テッカニン・ライボルト(ex)・サンダースex
このごろ特殊エネに頼るデッキが多いです、特殊エネをロックすれば止まるデッキもあるでしょう
止まらないにしても頼ってるデッキにしてはかなりの打撃になるはず
このポケモンを使ったデッキはあまり見かけませんがとりあえず良さそうなものを上げてみました
草抵抗でどうしようもない鋼対策でキュウコン、ex対策にもなります、ノクタスがやられたときのカウンターとしてのランターン
タイプ一致で早くなりそうだったと言う理由でマルノーム・テッカニン、ライボルトは…趣味ですw、なにかとノクタスの技と相性がいいサンダースex

つぎにデッキ構築ですが
新パックのせいでどんなデッキでも気軽にいろんな対策をされやすくなってます
もしイヤなスタジアム、道具があれば突風(?)をいれることをオススメします
自分に害がなくてスペースがあれば積極的に邪魔する系のスタジアム・道具を入れてみましょう
ハーフでいれておいたら役に立ちそうなもの
バトルフロンティア:フライゴン・ハッサムあたりを倒すのが楽になります
クリスタスビーチ:特殊エネ依存のデッキとの対戦ではどんなロックよりも強烈になりうることもあります
しんぴのかけら:使えるデッキでスペースがあれば入れておきたい1枚です
ホロンサークル:事故ったときとかエネ欠した時に役に立つ1枚、邪魔になることもあります

まぁとりあえずコンなところでしょうか、これはあくまでメタになりそうなデッキとの相性が良さそうなものなだけで絶対的なちからがあるわけじゃないです

もし、デッキにお困りでしたら掲示板にでも私に直接めーるでもプラグに書きこみでもしてください
お役に立てるか分かりませんが、お役立てたら光栄です