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ポケモンカード>>大会考察
2006年>春道 第3回   注意すべきポケモン(スタンダード編)

今回はスタンダード編です
まずは新弾が出る前のメタから
メタ
カメルギアを中心として、レックウザex、わるいバンギラス、フライゴンex、ハッサムex、グロスカイリュー、ケッキング、ルンパカルゴ、
ルナソルウィニー、マインコロロ、ウィンディex、チャーヘルだったでしょう

そして新弾が出た結果の流れ↓
まず、ボスゴドラ⇒ルナソルはフロンティア出さない限り完封されるので危険をおかしてまで使っては来ないでしょう、それとミュウもルナソルほどじゃないですが影響を受けるので減るでしょうが、メタに残るぐらいは残るでしょう
ダーテング⇒ポケパワーをメインに使うデッキ(ルンカル・グロスカイリュー等)に対してかなりのアドバンテージを持ちますが出力不足でそこまで流行らないかなlってことで影響はないでしょう、まぁグロスカイリューが少し減るぐらいかなぁ
ジュカイン⇒ex主体のエネトラッシュデッキにとってはかなりのダメージ、まぁ弱点色の問題でそこまでいないでしょうがカメルギア・ウィンディが減りそうな予感
神秘のかけら⇒exが非常に使いにくくなりました
クリスタルビーチ⇒はっきり言ってカメルギアが減るでしょう、カメルギアだけでなくハッサム・マインコロロ、フライゴンexあたりも使いにくいのが現状ですかね、スタジアムをどれだけ自分に有利なのにしていられるかが勝負になる可能性もあります

ってことでメタの予想図は(☆の数が多いほど良いと予想
☆☆☆☆☆
なし
☆☆☆☆
ルンパカルゴ、わるいバンギラス、チャーヘル
☆☆☆
リザードンδ、グロスカイリュー、ウィンディex、
☆☆
カメルギア、レックウザ類、リザードンδ

って感じですかね
新弾の影響でパワーセーブが掛かり、ある程度のバランスが取れたと思います、今回もハーフ同様、一つづつ簡単な考察していきたいと思います

>ルンパカルゴ
今回の弾で逆に強くなったと思われるデッキの一つ
基本的なギミックは、マグカルゴとルンパッパのコンボで回転させて、ルンパッパでどんどん叩いていくというデッキ
時にはex並の力を持つこともあります
新弾でexに対して強くなるルンパッパが出ました、これはかなり大きいはずです、クリスタルビーチが少し邪魔ですが、あまり影響は無いと思います
>構成とか
ルンパッパラインは4:3:4でδ種のを入れる場合は1枚変えるぐらいでしょうか、マグカルゴラインは単純にルンパッパとマグカルゴだけのデッキの場合は
3:3、他に入れる場合は2:2がいいと思います
他に入れるとしたら一般的なものは、ガラガラ(PCG1)、ハッサムex(PCG4),キノガッサ(PCG2)、ルナソル(PCG5)こんな感じでしょうか
>対策
一回回り始めたら止まりませんし事故りにくいデッキです、それにexなみの力を持って用が倒しても1枚しかサイド取れずに、回収装置等で
すぐに立たれてしまいます、まずこのデッキを倒し方はマグカルゴをまず倒しましょう、コレを倒さない限り止まることなくポケモンが出てきます
それからルンパッパ、それとルンパッパの出力を下げるためにも危険がない程度にポケモンをあまりださにようにするとかあります
それとこのデッキには巨大な切り株が効果的です、最大出力が70dまで落とせますし、かなり展開したあとにコレを出すことによって
壊滅的な打撃を与えることもできるでしょう、ポケモンとしてはグロスカイリュー等ならOKです

>悪いバンギラス
滋賀バンギの名で有名なデッキ、スピンテールの連発からの退化攻撃や、exに対して高出力を出せたりと、万能なデッキ
>構成とか
デッキは悪いバンギラスラインを4:2or3:4でサーチのピジョットやマグカルゴを3:21:3や2:2にしたりするタイプと
ルナソルを入れたり、マルマインを入れたりするタイプがあります
ギミックは説明の通りスピンテールの連発からの退化攻撃や、高出力の攻撃でしょう
>対策
シンプルなデッキゆえにこれといって倒す手段が見当たらないデッキでしょうか、弱点といったらかみくだくに必要なエネルギーが
多いことですかね、溜まるまでに波状攻撃を仕掛け、速攻で決めに掛かれば勝機はあるでしょう、しかしやっぱりスピンテールの連発が怖い
例え倒したとしてもスクランブルエネとうで復活してすぐに攻撃をしてきますまぁ対策はないが普通に戦っても倒せるデッキではあります
このデッキにはやっぱり鋼が効果的です、スピンテールのダメージを減らせるのはかなり相手にとってたたかいにくいでしょう
クリスタルビーチは効果的

>チャーヘル
2005年シニアチャンピオンズリーグ優勝のデッキ、うま具合にロックが掛かったデッキ
>構成
デッキが公にされてないんでそこまで詳しいことは分かりませんが、自分的に作ってみたデッキをとりあえず⇒こちら
チャーレムのPPLにヘルガーのトレーナーロックで止めるデッキです
>対策とか
ロックをかけるのが早いためロックに掛かる前に倒すのが難しい、ただメインに戦うチャーレムexはexとしてはポテンシャルがそこまで高くはないとめ
ちから押しをできれば案外脆いデッキだと思います
ただし、ロックに掛かってしまったらサポータでしか展開できなくなってしまうのでそれなりのスピードがいるはず
この二つのロックを受けないようなデッキならちから押しで簡単に行けると思います(例:単デッキなど
ニ進化ポケモンメインのデッキの人はアメ進化を封じられるので注意

>リザードンδ
新弾のカードです、メタに入りそうな勢いの為入れてみました
>構成
基本的な二進化メインのデッキの様にリザードンは4:2:4でサーチポケモンとして相性の良いマグカルゴが基本形でしょう
トラッシュ技連発のためエネ回収のメタグロスやマルマインexなどもいいとおもいますした
1ターン目で120dという出力を出すことも出きるのが特徴、但しエネルギー束縛が大きいためエネ事故を起こすことも
ポケパワーは一回きりなので後が続かないこともあるでしょう
>対策
普通のポケモン同様に戦えばいいと思います、加速できたとしてもわざは4エネスタート、打たれる前にやっちゃいましょう
対策としてはまず虹を封じれるクリスタルビーチ、ポケパワーを封じれるバトルフロンティアが効果的

>グロスカイリュー